スポンサーサイト


人身事故

毎日バタバタだから、移動中の携帯からだけど、日記に書いておこう…と。

昨日、仕事の帰り、疲れたから特急に乗った。

弟は…まだ仕事。

旦那さまは…大阪出張で、帰りがわからない。

で、とりあえず私の状況を二人にメールして…。


その後、乗っていた特急が、止まるはずのない駅で、急停車して止まった。

びっくりしました。


そして、車内アナウンスにより、私が乗っていた電車が、人をはねたのだということがわかった。


人身事故…という表現です。

電車に乗ってると、人身事故によるダイヤの乱れって、よくあることだけど…

自分が人身事故を起こした電車に乗り合わせたのは…初めてでした。


その駅で電車は止まり、乗客は缶詰。降りたい人は降りていいっていわれても、降りたところで、電車の復旧具合を考えると、家に帰るにはまだまだかかりそう。

電車に閉じ込められて数十分…二人にメールをしました。


弟には、特急や快速は復旧の見込みがたたないから、普通に乗って帰る方がいい…と。

旦那さまには、どこにいるかわからないけど、今、こんな状況である…と。

そしたら

旦那さまから、驚きのメール…


私と旦那さま、同じ電車に乗っていたのです。

『それは、びっくり。同じ電車に乗っていますよ。さゆりちゃんは、何号車にいますか?わたしは2号車にいます…』って。

こんなことあるんだね。

私は、隣におじさんがいたけど、旦那さまは、隣に誰もいないってメールだったから、止まっている車内を歩いて、旦那さまの元へ…


会えた時…凄く嬉しかった。何というか、ホッとしたんだね。


だって、ホームを警察や消防の人達が行き来してるのを、窓から見ていたし。

小さな懐中電灯みたいな物で、私達が乗ってる電車の下を順に覗いて点検したりしていたし…

一人で、不安でした。

彼がいてくれて、よかった。本当に…よかった。


1時間程経ち、ようやく動き出した電車は『電車の前面ガラスにヒビが入り、スピードが出せない』という理由により、これ以上進めません…と、また途中の駅でストップ。

乗客は、全員降りることになりました。

特急や快速より先に動き出していた普通列車に乗り換えて、乗り換えの駅まで行き、普通列車にてたどり着いた弟と合流。

三人で食事をして、帰りました。


今日も明日もあさってもハードスケジュールだし、昨日は少しでも早く帰りたかったのに、結局深夜。


人身事故って、車でも電車でも、当人にとっては一大事だけど、だけど、それ以外のたくさんの人に、自分が知らない多くの人を巻き込んでしまうんだと。改めて感じました。


私は、まだよかったけど、降ろされたホームや、駅の改札で凄く怒っている人や、何か喧嘩になりそうな人がいたり…もしかしたら、一刻も早くどこかに行かなくては行けない人がいたかもしれない…


不安な中、偶然にも、出張帰りの旦那さまと同じ電車に乗っていたという、嬉しいミラクルで、私は本当に助かりました。


そして…今日。

今日ね、大宮という所に仕事で行ったの。

駅の改札を出て…一年前の記憶が蘇りました。


私、昨年の3月11日、大宮にいたんだ。そして、帰宅難民になって、帰れず…旦那さまとも、なかなか連絡とれず…不安でした。


不安な時、恐い時、大切な人が側にいてくれるということが、どんなに心強く励みになることか。


凄く凄く、実感しました。

明日から私が出張で、あさって帰るんだけど…旦那さまがあさってから出張で、しあさって帰ってくる。


こんな少しのすれ違いが、とても不安に感じてしまう私って…ダメだね。


こんなことくらいで、不安になっていたら、どこにも行けないじゃないか!!

明日は朝から新幹線に乗って、出張行ってきます。

頑張るのだ。…うん。

そして、悔いが残らないように、やりたいことは、出来る時にやるのだ!!

私、報告したいことがあるんだけど…なかなか出来ないな…


出張から帰ったら、一番にここで報告したいと思います。

待っててね☆


※サトさんからのコメント、超嬉しかったです♪

メッセじゃ文字数足らないから…って(笑)はい!メール、お待ちしています。

有難う(^0^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナルサスオンリー「オレ達かなりの友達だから!」
20160221☆主催 としおさん、ミンさん
かなとも
clear
管理人初めてのサイトです。
★リレーSS~あれから~★
お友達のつきしろ様とSSリレー。管理人初挑戦v。とにかく何でも挑戦ね!頑張ります。初めてアクセスされる方は、入室後一番最初に書いてある企画設定記事をお読み下さい。
☆pixiv☆
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
手ブロに手を出してみた♪
clearへようこそ
なっかなか更新がないブログですが、ありがとうございます(*^_^*)
★ありがとうございます★
web拍手 by FC2
最新記事
カテゴリ
プロフィール

sayu

Author:sayu
2011年年8月24日にサイトを開設致しました!

『NARUTO』の『うちはイタチ』をこよなく愛しています。
管理人のメインは、声です(^_^;)下手でも絵を描いて、苦手なパソコンも頑張っているところです。納得いかなくても今出来る力で精一杯、何かを形にしていきたいと思っています。小説も…初挑戦!

宜しくお願いします★

月別アーカイブ
