スポンサーサイト


友達から貰った詩を朗読しました。BGMは作曲して弾きました。

友達の大切な詩をずっと温めていた…
どうやって表現しようか…ずっとずっと考えていました。


おごそかにゆっくりと、その言葉を紡ぐ…
いや…違う…そうじゃない…
何度も何度も読み返し、何度も何度も考えないようにする…
頭で考えないで、体で感じたい…そう思いながら…

その詩は、お風呂に持って入って、湯船に浸かりながら読んだりもした。

そして、紙を見ながら読むというところを離れ、頭に描きながらピアノの前に座る。
イメージを画いて、弾いてみる…

ポロポロ弾いてると、どんどん音が溢れてきました。
感情を表現するのに、BGMってとても大切なんです。
その曲は、実際に流れていることが重要じゃなく、体に流れることが大事なんです。

無音より、曲が少しあった方がいいなぁ…って思ってたし
どんな曲にしようかな…って考えてた。でも、なかなかぴったりなのがない。
ここで、こんな風に旋律が…とか考えてると、自分で作った方が早い!って結論。

アナログです。それも、電子ピアノしかなくて(^_^;)
だけど、詩の言葉だけを追っていた時と、ピアノの前に座って即興で弾きながら感じた言葉は全然違ったのでした…

言葉の意味を感じながら、弾く。その連続。
全く同じフレーズを弾くことはなく、何度弾いてもどこか違う。
その時に感じたままの音になる。

でも、その繰り返しでは、ちゃんと一つの作品にならないんですね。
曲は途中で切ることが出来ないから、一度で弾いてしまわなくてはいけません。
多少のミスタッチは気にならないけど、そのミスが聴いてる人に『ん??』って感じられたら、ダメ。
集中の糸が途切れてしまう…
詩を感じて貰いたいのに、ミスタッチや音楽に意識を持っていかれるのは本意ではない。

そう思いながら作りました。そして、完成したので、ここに掲載します。
音楽だけや声だけならmp3とかで掲載出来るんだけど、音楽と声を別のラインで録音してるから
それを一つの音源としてupするって技術が…私になくて…
知ってる人なら、きっと簡単なはずなんだけど…
だから、画像がないままのつべにてupさせて頂きました。

画像はありません。真っ暗です。
録音は自宅録音で、フィルターがないので、吹きやすい環境となってまして…
若干吹いていますが…お許しを…

ピアノが詩を邪魔しないように…と弾いてみました。
ピアノが殆ど聴こえないパターンも用意しているので、もし聴いてみたい!という方がいらっしゃいましたら限定URLをお教えします。ご連絡下さい★

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


大好きなお友達から贈ってもらった詩です


≪私の妹へ≫      犬飼 


とても小さかったころ

後ろに手をさしだすと
握り返してくる
小さな手

振り向かなくても
あなたがそこに居る

私はなんだか安心して
それに
少し誇らしくなって


胸を張って
あなたの手を引いて歩いた



それから何年経っても
あなたが後ろにいると
つい
手をさしだしたくなって

でも
そんなことをしたら
あなたに笑われてしまうかなって

その手は、ポケットにしまった


私の後ろを着いてきていた
小さかったあなたは
もう
大人の女性になっていたから




そしていつか
あなたは私を追い越して
急ぎ足で
先にいってしまった


もう
うしろに手をさしだしても
どんなに願っても
手を握り返してくれる
あなたはいない



私はひとり
歩きながら

後ろを振り向いて
あのときポケットにしまった手を
そっと出してみる


いつか
私の髪が銀色になって
あなたに会いに
あの青い空に行けるその日まで


私は歩くよ


そのときはきっと
また
手をつなごう


私の妹へ




*************





画面が表示されない方はこちら→ http://youtu.be/q6HwgMy8w1E





※拍手やコメントやメール、有難うございます!
コメントはコメント欄にてお返事させて頂いてます。
拍手のお返事は続きに♪

反転にすると携帯からはお返事が読みづらい為
鍵つきコメントの方のみ反転とさせていただきますね!


犬ちゃんへ★

いつも本当に、有難う。
オンリー、凄く楽しかった。一人で心細かったけど…行って良かったよ///
そこに集まった人が全員ナルサスが大好きだって…幸せな空間だった。
きっと、兄さんも喜んでくれたと思う。

犬ちゃんはカカイルだから、一緒にナルサスに行けることはないと思うけど…
でも、いつか一緒にコミケとか行ってみたいよ!
きっと楽しいだろうなぁ…犬ちゃんと一緒なら、ちゃんと早く行けると思うし
是非、誘ってやって下さいッヽ(^o^)丿

詩も…本当に有難う。
またゆっくりメールするね。
久しぶりにピアノに向かいました。←電子ピアノだけど(^_^;)




しもやけさんへ★


オンリーでは、お会い出来て嬉しかったですよ!!
はいはい。さゆり…もsayuもsayuri☆も…私です(^_^;)←紛らわしいわ<`〜´>←ですよね。
ごめんなさ〜〜い(>_<)
サイトを開設した時に、今までと違う自分…といいますか、
もっと大胆にいろいろやってみたいなぁ…ってのがあって、sayuにしたんですよ。
もともと、ピクシブはsayuでやっていたので、それにしようと…
もうね、しもやけさんのお好きな呼び方でOKでございます!!

アフターは…緊張しましたよね(>_<)わかるわかる。
私も、一人で行っちゃったから、大変(笑)
遅咲きの狂い咲きなんで/////
こんな私ですが、これからも仲良くしてやって下さいヽ(^o^)丿
本当に有難うございました。




ぎんたさんへ★

わぁぁぁぁ//////ようこそいらっしゃいました!
恐縮です…嬉しいです…どうしようかと…思います/////
あの場所に、どうしていればいいかわからなくて…そんな私に優しくして下さり
有難うございました(/_;)
オンリー、お疲れさまでした!あんなに楽しい時間を過ごせたのは久しぶりでした。

卓上カレンダー、ぎんたさんのカレンダーを頂けなかったのは残念でしたが
ていいますか…ぎんたさんも貰えなかったって(^_^;)ェ…
私が頂いたのを一つ差し上げたらよかったですね…ずっと使えるカレンダーっていうのが嬉しいです。

私、これまで一度も持っていったことがないんですが、今度絶対スケッチブック持って行きますので。
是非是非ぎんたさんに描いて頂きたいです!!!
額に入れて、お部屋に飾りたい////////NARUTO部屋とかしております///
というか…兄弟部屋(笑)
兄弟、兄弟、兄弟、ナルト、兄弟、イタチ、イタチ、兄弟…みたいな…

ぎんたさんとこうして出逢うことが出来たってことに、感謝。
私、記事にも書いていましたが、一人お友達を作るってのが目標だったんですね。
それで、リアルな名刺も持っていってて(^_^;)
あそこにリアル名刺持ってって配る人いないと思うんですが(^_^;)

私にとって、全てがリアルなので、垣根はないんです…
あぁぁぁぁぁ…ぎんたさんにお渡ししたかった…
せっかく持ってきたし、どなたかに貰って頂こうと思い、曽我部さんと明日川さんにお渡ししたんですよ…
同じテーブルで最初三人だったんです。とても優しく接して頂きました。

ぎんたさんのお仕事のお話を少し伺ったら…もしかして、どこかに共通の知り合いがいそうな気がしています。実は、今あるクリエーターさんのお手伝い(事務的な…雑用なんですが…)をさせて頂いてまして、その方の作品が冬コミにて販売されるので、その売り子として冬コミ参加させて頂く予定です。

NARUTOと同じ日かどうかが…微妙なんですが(^_^;)
そのDVDの収録もスタッフとして参加予定なので、とても楽しみです!
ぎんたさんさえ宜しければ、是非ゆっくりお食事でもしながらお話出来たらなぁ…って思います。
また、サイトへも遊びに行かせて頂きますね!!

有難うございましたヽ(^o^)丿

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナルサスオンリー「オレ達かなりの友達だから!」
20160221☆主催 としおさん、ミンさん
かなとも
clear
管理人初めてのサイトです。
★リレーSS~あれから~★
お友達のつきしろ様とSSリレー。管理人初挑戦v。とにかく何でも挑戦ね!頑張ります。初めてアクセスされる方は、入室後一番最初に書いてある企画設定記事をお読み下さい。
☆pixiv☆
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
手ブロに手を出してみた♪
clearへようこそ
なっかなか更新がないブログですが、ありがとうございます(*^_^*)
★ありがとうございます★
web拍手 by FC2
最新記事
カテゴリ
プロフィール

sayu

Author:sayu
2011年年8月24日にサイトを開設致しました!

『NARUTO』の『うちはイタチ』をこよなく愛しています。
管理人のメインは、声です(^_^;)下手でも絵を描いて、苦手なパソコンも頑張っているところです。納得いかなくても今出来る力で精一杯、何かを形にしていきたいと思っています。小説も…初挑戦!

宜しくお願いします★

月別アーカイブ
