スポンサーサイト


ジンジャーシロップレシピとナル誕絵

昨夜帰宅!!友達の家泊って、妹とも会って…更に泊って2泊3日を楽しんだヽ(^o^)丿

旦那さまに、お泊りしてもいいかな…っていったら
「何がいけないんですか?」と、不思議そうに返事が返ってきた(笑)

あぁぁぁ…そうそう。普通お伺いをたてるのは、その人がお家にいないと他の人の食生活等に支障をきたすからであ~る。うんうん。私の場合、普段から食事の支度はだいたい旦那さまだし、私が一日二日三日や四日(笑)いなくても…なんら問題はないのだった(ーー;)

まぁね…旦那さまが帰ってきた時に、元気に『お帰り~~!』ってのはきけなくなるんだけど…それは…どうでもよいのか????wwww。

今回は、少し泊るかも…って思ったから、お家の中も綺麗にして、兼ねてから作りたかったジンジャーシロップの材料も傷む前につくらねば!!と、ちゃんと作ってから出かけたんだよね☆

ショウガは、これからの季節特によいのでございますよ!
ジンジャーシロップを作っておけば、ホッとでもアイスでも飲めるし、お料理にも使えるし…
これ、買うと結構お高いので、手作りがお勧めですにょ♪

ショウガはね、皮ごと使うのが本当はよいのです。香りも高いし、まぁ野菜や果物にはだいたいいえるかもだけど、皮と実の間に栄養が詰まってるものが多いみたいだし…

土を良く洗って、皮ごとおろしがねですったりね!
でも、古くなったショウガは皮も固いし、やな感じするから…基本新鮮なショウガ希望!
シロップとかにするなら、新ショウガがお勧めです。もちろん、皮ごと使います。
新ショウガの選び方としては、白い部分と紅い部分の色彩がはっきりしているもの!全体に白い部分が多く、しっとりした感じのあるものが良いらしいよ!

新ショウガ…これだね!!

ショウガ⑥


これは、大きいショウガを、スライスしやすいように、小分けに切ったところ!

≪レシピ≫

ショウガ...........100グラム
砂  糖...........100グラム
水   ...........1カップ
レモン汁...........大1

甘いのが好きな人は、砂糖を増やした方がいいかも…

今回は、この4倍の分量で作りましたヽ(^o^)丿
ショウガをスライススライスwwwww。

ショウガ⑤


全部スライスしたら、結構な量になりました!鍋は、旦那さまが数十年使っているユキヒラ!超年期いり(笑)
そして、ここに砂糖と水を入れて強火でぐつぐつ煮るのだ!!
沸騰したら弱火にして10分くらい煮て下さい(*^_^*)あッ、あくもとります。


ショウガ④


ね!!結構あくが出た。これを丁寧にとりまして…
ぐつぐつ10分くらい経ったら…こんな感じ。


ショウガ②


ちょっと透き通ってきれいな感じに出来たねv。
ショウガは、新ショウガじゃななくてもいいんだけど、やっぱり新ショウガの方が柔らかくて美味しい気がする。うん。あくまで、気がする(笑)あと、新ショウガがいいのは、この後にショウガが冷めたらレモン汁を加えるんだけど、新ショウガの場合は、レモン汁を加えると化学反応でピンクになるんだ////。ちょっと可愛い。

今回は、新ショウガだから、ほんのりピンクになりましたぁ(^O^)


ショウガ①


結構いっぱいできちゃった(>_<)。まぁ、友達にあげようかな?って思って多めに作ったんだけど…wwwww。友達にあげるには…少ない(笑)私もたっぷり欲しいしなぁ…

これをね、こして、ショウガとシロップに分ける人が多いみたいだけど、私はこのままつけておきます。そして、ショウガソーダ(ジンジャーエールだね!)とかホットジンジャーとか飲む時に、ショウガも入れて食べますv。でも、ここでショウガとシロップに分けると、ショウガは少しレンジでチンして、天日干ししてから生姜糖にしておやつに食べたり、乾燥させたショウガをお料理に使ったり、ショウガの佃煮を作ったり…結構用途は様々なのであ~る。

今回、私が作ったジンジャーシロップを保存容器に入れたら、こんな感じになりました!



ショウガ③


ショウガ入れて一リットル位になりました!容器に丁度で良かったです!!!
因みに、ショウガが…結構辛い(/_;)私には、はぁはぁいう辛さだけど…身体はぽっかぽかに温まるので、これからのシーズンはマジお勧めです!市販で売ってるのより、ずっとずっと甘さ控えめだから、ドロッともしていないし、サラッとしています。簡単なので、ちょっと試してみようかな?って人は100グラムから試してもいいかもです。私は、何でもたっぷり作る傾向があるので…400グラム作ったけどね!

秋といえば、本当なら時間かけて栗の渋皮煮を作るのだが、今年はちょっと時間も、作りたくなるような栗にも出逢えていないから…作りません!←断言。

ショウガはね、旬は6月から8月くらいらしいけど…まぁ、見つけたら作ってみようかな?くらいの気持ちで探していたのだね。今回、美味しそうな新ショウガを見つけて、作る気になりました。

旬の食材図鑑によると、ショウガは古くから薬効が認められており、食欲増進、下痢止め、咳止め、風邪、鼻つまり、神経痛等にも良いらしいです。私がよくしっている効果としては、やっぱ殺菌効果と身体を温めてくれるってことなんだけどね!冷え症の女性には、大変よいと思います!

これだけショウガの話しておきながら、ジャンル設定をNARUTOにしてるから…
この人なに???殆どショウガじゃないか!!!!!!って思った方がいらっしゃったら…すみません(>_<)ただね、私の中ではナル誕への想いが全開で!!!!

時間をかけてじっくりナルトを描いてみたい!!って気持ちでいっぱいなんですよ。

ナルトくんは、昨年のナル誕で初めて描いて、2回目はナルト愛が溢れているお友達のつきちゃまに贈りたくて描いた鉛筆画のみでして…今回3回目にして、カラーで時間かけてじっくり描いてみたいなぁ…って。そして、これもつきちゃまにプレゼントしたいなぁ…って思っているんだね…うん。

ナル誕ェの案が3つあってね、どれにしようかなぁ…って今朝から迷っておりました。
そして、迷いに迷ってその3つの案を少しずつ取り入れた絵になりそうな予感です。

一応下絵を描いてみました。まだ途中なんですが、次にupする時は完成品だと思うので、ここにチラッと載せてみたいと思います。



ナル誕2011


まだ、鉛筆で描いただけだからどうなるかわからないけど…
頭の中では、凄くいろいろ妄想があって(笑)私の技術では思うように塗れないって感じですが…
でもでもでも、とにかく思い画く色や雰囲気に近づけるように頑張ります!!


いつも、パチパチ有難うございます(T_T)嬉しいです。
気まま過ぎるブログとサイトなので…なかなかご覧頂く機会がないかと思うんですよ。
うん…。でも、こうしてパチパチ頂くと、一人でも見てくれている人がいるんだなぁ…って…

凄く頑張る気持ちになれます。有難う///////

お返事は、続きに…



犬ちゃんへ★←携帯から見るよね?反転しないよ!

有難う。凄く嬉しかった。その気持ちだけで十分。
何年かかってもいいんだ…ゆっくりゆっくり…。
犬ちゃんの気持ちがいつも嬉しくて、最近直ぐ泣いてしまう(>_<)
涙もろくなったのは…歳をとったからか!って(笑)

うんうん。前回の記事ね!凄く私らしいと…自分でも思った。
私って、かなり面倒くさい性格だね…本当。
よく友達がいてくれるなぁって思うもん。
この辺で…みたいなことがない。納得いくまでとことん追求してしまうみたいで…
ただ、こだわりが凄くあるってわけじゃないから、自分の中でのこだわりの部分に触れてしまったら…
っていう条件付きなんだけどさぁ。
そんな私に、よくついてきてくれて…嬉しいよ(T_T)
私は、もうきっとこのまんまかわらないと思う。
でも、これからもどうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
今後も、私らしい記事になるかもだけど…遊びに来てやって。

本当、ありがとね☆
会いたいなぁ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナルサスオンリー「オレ達かなりの友達だから!」
20160221☆主催 としおさん、ミンさん
かなとも
clear
管理人初めてのサイトです。
★リレーSS~あれから~★
お友達のつきしろ様とSSリレー。管理人初挑戦v。とにかく何でも挑戦ね!頑張ります。初めてアクセスされる方は、入室後一番最初に書いてある企画設定記事をお読み下さい。
☆pixiv☆
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
手ブロに手を出してみた♪
clearへようこそ
なっかなか更新がないブログですが、ありがとうございます(*^_^*)
★ありがとうございます★
web拍手 by FC2
最新記事
カテゴリ
プロフィール

sayu

Author:sayu
2011年年8月24日にサイトを開設致しました!

『NARUTO』の『うちはイタチ』をこよなく愛しています。
管理人のメインは、声です(^_^;)下手でも絵を描いて、苦手なパソコンも頑張っているところです。納得いかなくても今出来る力で精一杯、何かを形にしていきたいと思っています。小説も…初挑戦!

宜しくお願いします★

月別アーカイブ
